講演内容
スポーツトレーナーの松本整氏を講師に招き、長岡中学校で志龍塾講演会「挑む楽しみ」を開催しました。
松本氏は元競輪選手でもあることから、自身の選手時代の経験やトレーナーとしてのオリンピックでの体験などを織り交ぜ、覚悟を決めて何かに挑戦することの大切さをお話ししてくださいました。また、講演終了後の中学生からのダイエット食の質問には、食事のとり方などの明快なアドバイスをいただきました。
講師プロフィール
松本整氏
1980年20歳で競輪選手としてデビュー。
競輪選手として現役時代は「中年の星」として多くのメディアにも紹介されている。
45歳では、GIと呼ばれるS級上位選手が参加する第55回高松宮記念杯に優勝し、GI最高齢優勝記録を更新、その直後に引退を発表。
引退後は、現役時代に設立したスポーツクラブ「クラブコング」でスポーツトレーナーとして活躍し、冬季オリンピック4大会、夏季オリンピック1大会、ロンドンオリンピックでは自転車競技の総監督として参画するなどオリンピック計5大会に参加。
同時に日本オリンピック委員会の強化スタッフを歴任。
また順天堂大学の協力研究員としてアスリートのパフォーマンス向上や、高齢者の安全な運動法についても研究し、多くの特許を取得している。
フィギュアスケート織田信成選手、競輪のトップ選手など多種目にわたってトップアスリートを指導し、現在も活躍している。
コメントを残す